Tag Archives: 悩み

介護施設で働く悩みとメリット

6meritto

6meritto病院で仕事をしている時には、
常に最新の医療知識や技術の中で、
さまざまな手技によって医療行為を行っていた。

という看護師は多いですよね。

 

看護師として充実していた。
と感じる事も多いと思います。

でも介護施設に転職をした看護師の中には、
医療行為を行うことが殆どなく、充実感がない。
と思っている人もいます。

 

もともと看護師は医師の指示によってのみ、
さまざまな医療行為を行うことが出来ます。

介護施設には基本的に医師がいませんので、
医療行為も単独で行うことが出来るものは
とても少なくなりますよね。

 

看護師というのは医療行為を行うことが出来るはず。

と考えている介護スタッフや利用者の方も多く、
実はどうして医療行為を行ってもらえないのか。
と不満に思う方もいます。

 

また、逆にこれは医療行為であるということも、
少し前までは介護スタッフがこなしていたこともあります。

看護師だからって今までの仕事をとられてしまった。
と感じる介護スタッフも、
実は存在しているんです。

 

介護施設で働く看護師の悩みというのはいろいろあり、
そんなに悩むものなら介護施設で働かない方がいいのでは?
と思うかもしれません。

でも、デイサービスで働くメリットだってありますよ。

 

例えば、夜勤がないこと、
そして残業についてもほとんどないことなどがあります。

看護師がいることで利用者だけではなく、
介護スタッフの間にも安心感を与えることができることもあります。

 

仕事自体は決してハードワークという訳ではないので、
体力的にも楽な部分は多くなります。

重篤な症状の患者さんのケアに当たるわけではないので、
精神的にも負担はすくないですよね。