Tag Archives: コミュニケーション

介護スタッフと仲良く仕事をするためのコツ ~コミュニケーションを図ろう~

8nakama

8nakama看護師と介護士というのは、
昔からあまり関係性が良くない職業
と言われています。

実はとても似ている仕事をしているのにもかかわらず、
根本的な考え方が異なる。
という点があるんです。

NICU 求人

 

また、看護師は国家資格がないとできない仕事なのに対して、
実は介護士は資格がなくてもできる仕事ということで、
この資格の有無について、看護師は優位性を感じ、
介護士はやや劣等感を感じているケースもあります。

 

どちらも専門性が高い仕事なので、
お互いに理解し合うことが出来れば、
もっと仲間意識も生まれ、仲良く仕事が出来るはず。

というケースは多くみられます。

 

理解し合うには、
やはりコミュニケーションをしっかりと取る。
ということが重要です。

信頼関係の第一歩は、
やはりコミュニケーションからですよね。

 

家庭で行うことが出来るような処置などは、
今までは介護士が行ってきた。
ということはともて多く見られます。

看護師から見れば、
やはり専門家である自分にまかせてもらいたい
という意識はあると思います。

 

ここはまず、
話をして少しずつ医療行為といえるものは看護師に任せてもらう。
というようにしていきましょう。

デイサービスはあくまでも
介護士がメインで支える施設であるということを踏まえます。

 

専門家として私が医療行為が行うと主張するのではなく、
医療行為を看護師が行うことで、
介護士にも余裕を持ってい仕事が出来るようになれますよ。

と理解を得ていくようにするといいですよね。

 

コミュニケーションを取りながら、
このあたりを勧めていくと、
よい職場仲間になることができますよ。